今回は『だるま製作』第二弾!
立体的なだるまの作り方をご紹介します。
材料はトイレットペーパーの芯!最近は芯なしトイレットペーパーが普及しているので、
昔に比べてトイレットペーパーの芯は貴重な存在になりましたよね💦
まるまるっとしたかわいい置き物風だるま!
お正月飾りにピッタリですよ~♪
導入
絵描き歌で導入します。
クーイズ クイズ!
な~んの クイズ?
絵描き歌クイズ!何がでてくるかな~?
今日は”だるまさん”をみんなで作るよ♪
絵描き歌を通して、子ども達が楽しく”だるま”に興味・関心がもてるようにしましょう!
絵描き歌のリズムは、自由に節をつけて楽しんでください♪
作り方
下準備
トイレットペーパーの芯の両端ウラに両面テープを貼っておきます。
切線の他に両端にも何かしらのマークを印刷しておきます。
※トイレットペーパーの芯に、切った画用紙を貼り付ける際の目印になります。
*今回は1.5㎝間隔で線を引いています
出来れば15㎝の長さの画用紙と、13㎝の長さの画用紙の両端のマークは違うものにしておきましょう!そうすることで、見分けやすくなります♪
芯に画用紙を貼りつけよう
画用紙に糊付けし、芯に貼りつけていきます。
端だけでなく画用紙全体に糊付けし、しっかりと貼りつけていきましょう。
だるまの体をつくろう
①切り線に沿って画用紙を切ります。
友達のものと混ざらないよう、切ったものを入れる個人ケースなどがあると便利です♪
②両面テープをはがし、切った画用紙を芯に貼りつけていきます。
「マークを芯にぴったんこしていこう!」と言葉掛けをすると子ども達にも分かりやすいです!
③①、②工程をもう一度繰り返し、頭の部分と胴体の部分を2つ作ります。
④のりで頭の部分と胴体の部分をくっつけます。
仕上げをしよう
①だるまの顔を描きます。
上記はクレパスで描いていますが、福笑い風に、予め教師が準備した顔のパーツを貼らせても面白いですよ~!
②だるまの顔と名前の札を貼りつけたら完成です。
まとめ
今回は、立体的なだるまの作り方をご紹介しました。
画用紙を何本も直線に切っていくので、はさみの練習にもなりますよ!
よりだるまらしく見せる為に、今回は頭の部分と胴体の部分2つを作って合体させましたが、
一段でもかわいいだるまさんが出来るので、発達段階や保育時間の状況に合わせて、作り分けると良いかもしれません。
ぜひ作られてみてくださいね♪
∖ あわせて読みたい!だるまがテーマの絵本 ∕
大人気だるまちゃんシリーズの第一弾です♪
いろんな所にだるまさん!
思わずだるまさんいないかな~?と探してしまいそうになる一冊です。